盲導犬貸与の申込

Step1【 申 込 】

盲導犬の貸与を受けることができるのは、18歳以上の身体障害者手帳を持っている健康な方です。当協会へ直接お申込みをいただく方法の他、お住まいの地域の役所や福祉事務所へお申込みいただく方法があります。

盲導犬を希望する皆様へstep1

Step2【 面 談 】

盲導犬貸与に申込後、指導員がご自宅に訪問し面談を行います。その方の性格や特徴、視力の状態を含めた健康状態、盲導犬と生活するための自宅内の環境や自宅周辺の歩行環境、また希望者の歩行スピードやバランス、自宅周辺の地理的状況をどこまで理解できているか等、指導員が確認していきます。これらは希望者に合う盲導犬を貸与するための大事な情報となります。

盲導犬を希望する皆様へstep2

Step3【 貸与決定 】

面接で得た情報や希望をもとに、どのような性格の犬が希望者の候補犬としてふさわしいか指導員によるマッチング会議が行われます。人間にも1人1人に個性があるように、犬の個性も千差万別です。約10年間、盲導犬と共に順調な生活を送っていただくためにとても重要な会議になります。この会議で貸与が決定すると、いよいよ共同訓練が始まります。

盲導犬を希望する皆様へstep3

Step4【 共同訓練 】

盲導犬との歩行訓練はもちろん、給餌や手入れ、排泄といった犬の世話全般の技術も習得します。また、盲導犬に関わる知識(犬の健康や関係法規、使用者としてのマナー)も講義で学びます。共同訓練は基本的に、当協会に宿泊して4週間(2頭目以降の代替希望者は2週間)行います。入所が困難な方は、一部の期間を在宅訓練で行うことができます。

盲導犬を希望する皆様へstep4

【 訓練費用 】

盲導犬は無料で貸与されます。ただし、共同訓練入所期間中の食費とリネン費、犬の飼育・管理費用は自己負担となります。

【 訓練終了後の生活 】

盲導犬の実動年数は共同訓練終了後から約10年です。その期間に盲導犬にかかる食費、医療費、手入れ用具など消耗品は、自己負担となります。

【 フォローアップ 】

共同訓練終了後は、指導員と共に自宅に帰り、日常で利用するコースを中心にフォローアップを行います。歩行の他にも自宅における盲導犬管理のアドバイスや、ご家族や職場など関係者への説明、最寄りの動物病院や地域への紹介などを行います。また、共同訓練終了後3ヶ月目と初めて迎える冬には、指導員が自宅に赴いてフォローアップを行います。それ以降も、職場の変更や転居など、生活環境の変化やご要望に合わせたフォローアップを行っています。

【 盲導犬申込 】

盲導犬の貸与ご希望の方、盲導犬について詳しくお知りになりたい方は、お電話または、メールでご連絡をお願いします。

盲導犬訓練担当:011-582-8222

メールアドレス:moudouken.info@h-guidedog.org

【 盲導犬体験会 】

当協会では盲導犬との歩行や生活を体験していただく「盲導犬宿泊体験セミナーを」定期的に開催し、盲導犬にご興味のある方、あるいはご不安をお持ちの方に事前の体験をお勧めしております。ご都合が合わない場合や職員の訪問を希望される場合もご要望には可能な限り対応しておりますので、まずは当協会までお問い合わせください。

盲導犬体験会

お電話でのお問い合わせはこちら
011-582-8222
受付時間 9:00〜17:00

メールでのお問い合わせはこちら